SSブログ

祝! やっと10万アクセス [雑文]

 今日、アクセスカウンタを見たら、10万アクセスを超えていました。いつもご覧いただきありがとうございます。

 開設したのが、2006年3月21日でした。3年と4ヶ月ってことになります。一日の来訪者数はざっと80名ほど。別に取り立てて優れた記事もないけど、面白がって見て下さる方が少しでもいらっしゃるというのは、ありがたいことだと思っています。(実は逆に驚いてもいます。このブログで、この更新頻度で、1日80人も、よく見てくれるものだと)

 当研究所として記念行事を企画するつもりもありません(笑)が、区切りのよい数字なので、お礼を兼ねて皆さんにご報告しようと思ってこの記事を書いている次第です。

 2006年当時、勤務先の残業やら休日出勤が多くて、精神衛生上よくないので、昔やってたプラモでも作って気分転換しよう、どうせ作るなら人様に見ていただこう、と考えたのが開設のきっかけでした。でも、そのうち、カメラだの、園芸だのと、興味の赴くまま、いろんな方向に走り出しました。最近は山登りです。でも、このブログの本来の目的を突き詰めて言うと「精神衛生」ですので、まあ、そんなのもアリかな、と思っています。最近は不景気のあおりを受けて残業も休日出勤も禁止。こういうときは新しいことをやるチャンスなのですよね。

                    *     *     *

 ついでに、最近の記事に現れない興味の対象を書いておきます。実は、プラモの次のテーマのサバンナRX-7のことは頭の片隅にじっと居座っているのですが、リトラクタブルライトを電動で動かしてみたくて、これのコントロールをPICマイコンでやりたいと思っております。現在、PICの勉強中であります。しかし、アセンブリ言語のソースリストを記事にしても全く面白くないので、載せられないのであります。まあ、この電動化を、実際にやるかやらないかは微妙です。勉強に時間がかかるし、何しろ完成させないと面白くないので。ただ、もしかしたら、年末あたりにPICだけのカテゴリーを、勉強を兼ねておこそうかなあ、などとぼんやり考えています。昨年の8月から会社の仲間と勉強会をやり始めて、約1年、遅まきながら、ようやくマイクロコンピュータというものの正体が、少しずつわかり始めました。これはバケモノですね。こんなに小さなチップの中によくこれだけの機能を詰め込んだものだと思います。「アラジンと魔法のランプ」のように、小さなランプの中に、魔人が住んでいるのに似ています。

 登山の話は、GWあたりから唐突に出てきたように思われるかと思いますが、これには、ちょっとした訳があります。昨年、会社の健康診断でメタボ予備軍と判断され、昨年の8月から今年の3月まで、管理栄養士による特別保険指導というのを受けました。それで、生活習慣の改善による体質改善に取り組んだのですが、食生活を変えるだけではどうにもならないことがわかりました。管理栄養士さんからは、「運動をしなさい」と何度も言われ続けていたのですが、何をするかが決まらないまま、とうとう3月を迎えてしまいました。この時期になって、ようやく「会社の往復を歩こう。週末は山登りを真面目にやってみよう」と決めたのでした。会社の往復歩きはすっかり生活に定着しました。これからは週末に隔週で、どこかしら山歩きに出かけられたらいいなと思っています。

 とりとめのない話になってしまいました。数少ない読者の皆様、今後ともよろしくお付き合い下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地図で遊ぶ体重が6キロ増えた話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。