SSブログ

GWを遊ぶ(2)田舎を撮る [雑文]

 最近、姉の旦那が自営業を始め、仕事場として新しい家を買った。なんでも、裁判所が差し押さえていた物件を安く買ったとかで、姉夫婦は、今度のGWは、元の持ち主が置き去りにしたものの片付けに追われていた。で、この家に連れていってもらった。

 ド田舎ではあるが、のどかで、風光明媚な、実にいい所である。行ったついでに回りを散歩してみた。下の写真はこのときのもの。

 林がちょっと幻想的。
1.jpg

 棚田まである。
3.jpg

 茶畑まである。千葉でお茶を作っているとは知らなかった。
4.jpg

 家庭菜園にジャガイモの苗を、嬉々として植える姉。
5.jpg
6.jpg

 散歩に疲れて眠る、姉の愛犬、アベル。
7.jpg

 道路で見つけたゾウムシ。こんなの初めてみた。親指の先くらいの大きさ。レンズは焦点距離40mm(35mm換算で60mm)。マクロレンズでなくてもこんな写真が撮れることにちょと感動。(でもトリミングはしてます)
8.jpg

 帰りにみた夕日。
9.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぶたりんご

花は「鮮やか!」の一言。田舎は「ビバ!田舎暮らし」という感じ。
緑が光によって表情を変える様子がよく撮れている。木漏れ日を浴びるシダ植物、輝くような茶葉と遠くにみえる木立、黄昏の川辺のシルエット。空間の広がりを感じる。写真の方が美しく見える。腕がいいのか、カメラがいいのか、光がいいのか。今年4月は天候不順だったけど、GWは本当によい天気だった。ゾウムシがこんなにもユニークな姿だったとは! 驚いた。
by ぶたりんご (2010-05-26 23:15) 

ひぐらし

ぶたりんごさん、こんにちは。いろいろ褒めてくれてありがとうございます。答えは「カメラがいい」のです。何しろ、僕はカメラをいじり始めてから、足掛け20年は経っているのです。だから写真の技術や感性が、そう急に変わるものではありません。急に写真が良くなったのなら、それは間違いなくカメラのせいですよ。
by ひぐらし (2010-05-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。