SSブログ

蚊遣りウサギ [雑文]

1.jpg

 GWが終わって更新が滞ってしまったので、何をウダウダとやってたのか一応書いてみると、一言で言うなら仕事。非常にストレスが溜まる。納期に間に合わない。納期とコストと闘うのがプロである以上、避けられない問題なんだけど、一方で、これが無くなったらどんなに楽だろうと考える。そしたら仕事=趣味。ストレスなんか溜まるわけがない。嗚呼。もう、今年の山登りの作戦を立てないといけない時期に来ているのに、そんな余裕がない。先週の週末に、ちょこっと帰省したときも、仕事のことで頭が一杯で、のんびりできなかった。

 6月4日の朝、右腕の肩に近い部分に赤い斑点を見つけた。痒い。こりゃ帯状疱疹が再発したのか。やっぱりストレスはよくないなあと思い、今日の午前中に、昨年の9月にかかった診療所に行ってみた。そしたら「ああ、これは単なる虫刺されです」と言われてしまった。なあんだ。なんか昨日よりも赤い斑点が小さくなってるから、おかしいなと思ってたんだ。でも良かった。前回は虫刺されだと思ったら帯状疱疹。今回は帯状疱疹だと思ったら虫さされ。安全工学的にみれば、今回のは、安全側のミス。このミスは犯してもいいミスなのだ。

 それにしても診察料が1020円って高くないかい? だって診察室にいた時間が正味、1分くらいだったのに。まあ、安全側ミスでも、ミスを犯せば多少のお金はかかるってことか。

 今日は、このストレスを何とかしたいと思い、なんでもいいから「可愛いもの」を買うことにした。ということで選んだのが上の写真の「蚊遣り豚」ならぬ「蚊遣りウサギ」。ほぼブタなんだけど、耳が伸びてて微妙にウサギになっている。なんと980円。安い。これでアロマキャンドルを焚くことにした。

 しかし、香りよりも、むしろ、蝋燭の炎を見ていることで気持ちが落ち着く。「山で遭難したとき、炎を見ていると落ち着くから蝋燭を持っているとよい」と本に書いてあったが、わかるような気がする。なぜだろう。不思議だ。

2.jpg

3.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。