SSブログ

関東マスターズロード選手権 [マラソン]

 6月13日に関東マスターズロード選手権に出た。一緒に出たのは、三浦で勝負した若奥様。本当は彼女の友達のKちゃんが最初に申し込んでいて、我々は後から追いかけ申し込んだのだが、運悪くKちゃんは直前に体調を崩してしまって棄権。残念。

 さて、このレースは、年齢ごとにクラス分けされている。例えばM40と言えば男子の40~44歳までのクラス。W25と言えば女子の25~29歳までのクラスといったようにクラスに名前がついてる。距離は10kmと5kmの2種類。クラスごとにスタートの時刻が違う。

 僕が出たのは、M45の10kmだった。10時のスタートである。
「1分前・・・30秒前・・・10秒前・・・ピー」 よ~いドン、でないところが素朴である。
スタートのシーン↓
2.jpg

 さて、皇居の回り1周5kmを2周する。スタートは桜田門。6月ともなると、やっぱり暑い。三浦のときとはえらい違いである。走っているときに、なぜか、だんだん肩甲骨のあたりがしびれてきた。しかも気持ち悪い。どうしよう。一周で棄権しようか。弱気になってしまった。

 走っているときに、ライバルを発見。僕とそっくりなユニクロで買ったらしい青いTシャツを着ている。体形も僕みたいなメタボ気味で、いかにも「最近、健康のために走り始めました」って感じの人。ボリュームが僕の1.2倍くらいはありそうなので、「6/5(5分の6)ひぐらし」と呼ぶことにする。

 1周目で前を走っている6/5ひぐらしを抜いた。しかし給水ポイントで水を3杯ガブ飲みしているときに、あっさりと抜き返されてしまった。ここで桜田門に戻り、まず1周。
3.jpg

 1周のラップで、若奥様が待ち受けていて、写真を撮ってくれた。しかも、その撮り方が面白い。1枚とっては、ダッシュして、先回りして、また撮る。これを何度も繰り返す。まるでスターにでもなった気分。おかしくなって笑ってしまった。お陰で、悲壮な気分がすっかり晴れ上がった。ちょうど30分過ぎたあたりで、少し楽になる時間だった。
4.jpg

 さて、あとは走るのみ。ゴール前の給水所で、6/5ひぐらしが、水を飲みながら歩いていた。「ふふふ、バテたな。チャ~ンス」ということで抜き返した。そしてゴール。記録は1時間3分。三浦のときよりも1分遅くなってしまった。やっぱり練習不足だ。

 さて、女子の10kmは12:00に全クラス一斉にスタート。写真を撮ろうと思って接近したら、若奥様は最前列に陣取っている。凄い自信だ。(僕は奥ゆかしく最後尾に並んだのに) しかも、スタートの笛が鳴った途端に、どびゅ~~ん、と、ものすごいロケットスタート。う~~む。さすがに毎日走りこんでいるだけのことはある。下は1周目を終えたところ。僕の走る姿とはまったく違う、鬼気迫るオーラがでている。彼女は、自己最高のタイムでレースを終えた。
1.jpg
 
 さて、水曜日に若奥様からメールがあった。「Kちゃんに聞いたんだけど、レースの結果がネットで公開されてます。私はX位に入賞しましたが、ひぐらしさんは、見ない方がいいです。ショックでランニングをやめちゃうかも知れない」 見ない方がいいなら何故知らせてくる?、と思ったが、まあ遅かれ早かれ結果はわかる。家に帰って見てみたら・・・・。

 び、び、び、びりっけつ~~~ l||li _| ̄|○ il||li

 じゃあ、6/5ひぐらしを抜いた、あの快挙は一体なんだったのかと思って調べたら、彼はクラスが違っていた。なんてこったい。こうなると、自分よりタイムの遅い人を一所懸命に調べて、ささやかな優越感に浸ろうとする。おっ、いるいる、僕より遅い人が。 
  ・・・情けない。l||li _| ̄|○ il||li

 さて、2回のレースに出て思ったこと。いままで10km走ることを目標にして来たから、とにかく「10km」という数字を非常に重要視していた。でも、ちょっと違うことを試してみたくなってきた。それは安定期に入るまでの時間を短縮すること。僕の場合、スタートして息が整うまでに15分くらいかかる。30分経ったあたりで、ようやく、普通に走れるようになる。その後は、ほぼ惰性で走っている。ならば息が整うまでの20分くらいの間の問題を解決した方がよさそうだ。早く安定期に入れば、それだけ楽になって余裕が生まれるはず。そしたらタイムだってだんだん短くなってくるんじゃないだろうか。

 健康のために始めたとは言え、やってるうちに欲が出てくるものだ。こういう欲はいい欲だと思う。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

るるぶぅ

見ましたよ!面白かった~。また面白いブログ楽しみにしています。By るるぶぅ
by るるぶぅ (2010-06-18 00:25) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。楽しんでもらえてこちらも嬉しいです。書いていて、励みになります。また遊びに来て下さい。
by ひぐらし (2010-06-18 22:11) 

たけのこ。

いやー。笑いました!
ブログ面白い!


結果はともあれ、欲が出るのは良い事です。

笑いを提供して頂く為にもマラソン辞めないで下さいねー。


応援してます♪
by たけのこ。 (2010-06-21 08:05) 

ひぐらし

たけのこ。さん、こんにちは。お久しぶりです。この記事、特にウケを狙ったつもりもなく、感じたことをありのままに書いただけなんです。予想外のところでウケるって、不思議です。
by ひぐらし (2010-06-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人物写真を考える記録証が来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。