SSブログ

表丹沢を渋沢から望む [登山]

 うちの会社の、製品の開発や製造に関する事業所は神奈川県内に集中している。特に製造部門は、小田急線の伊勢原、秦野、渋沢といった、丹沢山地の表尾根がよく見える、実に風光明媚な場所に位置している。僕は、仕事でここに来るたびに、山並みをながめる。金曜日の外出で、たまたま、渋沢、秦野、伊勢原にぜんぶ行く用事ができた。秋晴れのおかげで、渋沢から山並みがよく見えたので写真を撮ってみた。(信号やら送電線やらが山の稜線とカブってしまって、出来栄えは最悪だ)

2.jpg

 渋沢から真北の方向に、一番近く見える二ノ塔、三の塔。そこから急勾配を烏尾山に降りる。その後、行者ヶ岳のデコボコの鎖場を通過する。新大日あたりから勾配がほとんどなくなり、緩やかなピークを二つ越え、最後の急勾配を登りきると塔ノ岳の頂上に着く。この尾根は、僕が初めて自分で計画し、自分で地図を見て単独で歩いた場所だった。この後、北上して丹沢山、蛭ヶ岳、さらに西丹沢の檜洞丸まで歩いた。大雨に降られて、初めて山の怖さを感じたのもこのときだった。僕の山登りの原点だった。

 その後何回かここを通った。でも、いつも天気が悪かった。本当は三ノ塔に登ると塔ノ岳まで連なるこの尾根が一望できるはずなのだが、僕はまだ見たことがない。冬になって空気が澄んだらまた行ってみたいな、と思った。

1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

キバナコスモスきれいですね~♪
by くるみ (2010-10-11 16:01) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。この花の名前知りませんでした。キバナコスモスですか。道端でオレンジの花が一面に咲いていて、とっても綺麗だったので撮りました。茎や葉の形や咲き方(道端に群を為して一面に咲く)がコスモスにそっくりだったので、多分コスモスの親戚だろうと思ってました。教えてくれてありがとう。
by ひぐらし (2010-10-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。