SSブログ

スポーツする正月(1)マラソン編 [雑文]

 例年の通り、正月は実家に帰って過ごした。しかも今年は、3が日連続してスポーツをしてしまった。ということで、これから3回に分けて、この正月にやったスポーツについてお話ししたい。

 昨年、鳳凰三山に登った頃から、姉がランニングを始めた。一つには僕が走っていることもあったし、自分の所属する登山クラブの仲間に触発されたというのもあったらしい。どうせ走るなら目標があった方がいい、ということで、僕が昨年出た三浦マラソンに、一緒に出ることにした。

 しばらくして姉から、1月8日の高滝湖マラソン(千葉)にエントリーしたという連絡があった。しかし、暮れになっても10km走ったことがないという。だから元旦に一緒に走ってみることにした。

 僕の方は昨年の秋に20kmトライアルに失敗して、それっきりになってしまっている。僕にとっても走るのは久しぶりである。

 まずは会場のコースを車で下見し、そのあと一緒にランニングスタート。姉は始めたばかりにしては意外に速い。僕よりも常に10mくらい先を走っている。しかも僕の方は久しぶりに走ったせいか、左の足首が攣りそうになって来て大幅にペースダウン。姉に200mくらい遅れてゴール。タイムは70分くらい。

 初めて完走した姉にとっては、まあまあのペースじゃないか。気を良くした姉は、次の日も走ると言い出した。僕は全くやる気が出なかったので自転車でお付き合い。でも、この日は45分くらいでバテておしまい。

(後日談)
 大会当日の1月8日、姉から「57分で完走した」とピースサイン入りのメールが届いた。僕が60分を切ったことがないのに。一体どうなってんだ、あいつは。

************************
このあと、テニス編、体操編と続きます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。