SSブログ

名古屋の旅(1) S君の結婚式 [雑文]

 このブログは、基本的に会社の仕事のことは書かないことにしているが、会社の面白い人間関係のことは書くことがある。中でも後輩のS君の登場回数は多い。何回くらい登場しているのか、過去の記事を調べたら8つほどあった。(後述)これはつまり会社の同僚としては、公私ともに結構付き合いがある、ということである。

 さて、そのS君の結婚式と披露宴が7月2日にあった。同じチームで5年ほど一緒に仕事をしたが、5年という歳月は、このブログを書いてきた期間とほぼ同じである。そう考えると結構長い。S君が僕を結婚式と披露宴に呼んでくれたのは、長く一緒に仕事をした先輩代表という意味だと思う。

 S君は岐阜県の出身である。お相手の女性は愛知県在住である。友人の紹介で知り合ったらしい。二人とも、あっちの出身なので、結婚式と披露宴は名古屋のホテルだった。名古屋に行くなんて滅多にないことだ。新幹線で通過したことは何度もあるが、ここに用事があって降りたことは一度もなかったと思う。

 新幹線で新横浜から名古屋まで、のぞみならノンストップでわずか90分である。日帰りをしようと思えば十分できる。でも、せっかく名古屋に行くんだから、ちょっと名古屋見物をしてみようと思った。

 前日7月1日(金)、新横浜を夜9時にでて、名古屋についたのは10時半。名古屋駅から東に45分ほど歩いたところに栄(さかえ)というところがあってそこの東横インに泊まった。夜、翌日の結婚式のホテル「名古屋観光ホテル」を下見。東横インから歩いて30分のところだった。グーグルの地図で検索して結構近いところをとったつもりだったが、歩いて30分は夏の暑い盛りとしては結構長い。まあ歩くのは慣れているけど。

 さて結婚式当日。11:00から結婚式。S君凛々しく登場。
1.jpg

 花嫁さん、お父さんにエスコートされ、初々しく登場。こんな綺麗な人、S君にはもったいない。
2.jpg

 わ~~、いやらしい。公衆の面前で。
3.jpg

 12:00から披露宴。

 ケーキ入刀のあと、お互いにケーキを食べさせる儀式。これをFirst Biteというのだそうだ。初めて知った。
4.jpg 

メインディッシュ。これは旨かった~~。
5.jpg

 S君のご両親がわざわざ我々の席に挨拶に来てくれた。そのときのお母さんの言葉が面白かった。「ひぐらしさん、いつも息子がお世話になっております。いつぞやは、息子を富士山に連れていってくれたそうで、そのとき息子が頂上でリヴァースしたそうで、ご迷惑をおかけしました」
 リヴァース。ゲロと言わないところが上品である。

 名古屋の結婚式は、派手だという噂を聞いていたから、「愛のゴンドラ」から新郎新婦が降りてくるかと思ったが、そんな凝った演出はなく、昔からある典型的な結婚式だった。普通が一番いい。それに、やっぱり幸せそうなカップルを見るのはいいものだ。とっても爽やかな気分になったよ。よかったよかった。幸せになってね。パチパチパチパチ・・・。

 (ちなみにスピーチで「三つの袋」の話をする人はさすがにいなかった)

***************
【参考】S君の登場する過去の記事

終戦記念日 2006年8月13日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2006-08-13-1


カラオケ 2006年8月23日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2006-08-23


怪我をしてしまった! 2007年8月25日 
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2007-08-25


Mxで鎌倉散歩 2007年10月21日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2007-10-21


富士山に登る(1)2009年7月30日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30


富士山に登る(2)2009年8月1日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01


クリステルさん 2009年11月7日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07


GWを過ごす(1) 2011年5月7日
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

るるぶぅ

S君ネタ面白かったです。目隠しで顔はよくわかりませんが、透き通るような肌の綺麗なお嫁さんに対し、油ぎっているS君。性格までが伝わってくるようで可笑しかったです。大爆笑したクリステルネタもS君だったんですね。
by るるぶぅ (2011-07-12 20:19) 

ひぐらし

るるぶぅさん。こんにちは。自分にも覚えがあるのですが、結婚式のときの新郎ってのは脇役みたいなもので、新婦が刺身なら新郎はツマみたいなものだと思います。新郎新婦が揃わないと成立しない儀式ですが、新郎は、メイクもヘアメイクも一切なしで、服装だけですから。まあ、それでも幸せそうな二人を見ていて、本当に爽やかな気分になれました。結婚式に出たのは久しぶりでした。
by ひぐらし (2011-07-15 10:16) 

たけのこ。

S君もとうとう人のモノになってしまいました(笑)


挙式までは色々あったようで挙式後もS君らしく色々反省してましたよ[exclamation×2]


無事に大きなイベントを終えて、一安心[ぴかぴか(新しい)]


週明けにゴハン食べる約束してるんで色々聞いてきます[わーい(嬉しい顔)]
by たけのこ。 (2011-07-20 19:50) 

ひぐらし

たけのこさん。こんにちは。挙式後に反省って、特に何事もなく、立派にこなしてましたよ。ひぐらしが褒めていたと伝えてください。
by ひぐらし (2011-07-23 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。