SSブログ

禁煙成功、その後 [生活と健康]

 ある雑誌の広告でこんなのを見つけてしまった。JTさん。やるじゃないの。JTブランドのタバコの銘柄がジッポーに刻印してある。かっこいい・・・。特にピースとホープはそそられる。これが抽選で総計10万名様にプレゼントだってさ。欲しい~~~。いや、いかん、いかん。こういう誘惑とも戦わねばならないのだ。
1.jpg

 さて、禁煙して1週間までの様子をすでに書いたが、明日で2週間である。その後のひぐらしはどういう状況か。ご報告。

■ガム中毒
 7日が過ぎたあとの土曜日、日曜日は口寂しくて、ガムを噛みまくった。ロッテのキシリトールというガムでプラスチックのボトルに入っている。これをずっと噛んでいたら下あごが痛くなってしまった。要するに筋肉痛である。
 筋肉痛になるほどガムを噛むのは、ある意味、中毒だと思う。でもこれは薬物中毒ではない。単なる癖なんだから簡単に止められるだろう。要するに深みにハマらないことが大切。

■ニコレット中毒
 これはネットで知った情報。僕の話ではない。「ニコレットでタバコをやめたら、今度はニコレットがやめられなくなった」という人がいるらしい。こんな冗談みたいなことが本当に起こるのだ。ニコレットとはなんのためにあるのか、を再度確認すべきである。

■痰について
 ちょっと汚い話になる。(お食事中の人、ごめんなさい)痰に変化が現れた。タバコを吸っていた頃に肺の奥から出て来ていた痰は、ちょうど風邪の治りかけのような粘度の強い痰だったが、タバコを止めたときから、まるで唾液が唾液腺から分泌されるような、さらさらした水に近いものに変わった。この変化は何なんだろう。(事実上、痰は止まったに等しい)

■歯の痛み
 ガムの噛みすぎによる、あごの筋肉痛が引いたあとで、右下の奥歯の付け根に痛みが残った。歯の噛みあわせで痛むものではないが、腫れがあって、顔の輪郭がおかしくなっている。(右だけ宍戸錠。って古いかな)
 歯医者にいって、今回のいきさつを話して、調べてもらったら、以前治療した部分の神経が腫れているので、一度埋めたものを開いて消毒をするという。抗生物質と痛み止めをもらってきた。つまり、この痛みは、今回の禁煙とは全く関係なかった。でも、何か関係があるような気もする。(気がするだけ?)

■コーヒーメーカーを購入
 口寂しさを紛らわせるために、コーヒーを飲むことを習慣付けようと思い、コーヒーメーカーを購入した。しかし、コーヒーを飲むと腹が減ることがわかった。これは困った。
2.jpg

■食欲ありすぎ
 以前よりも空腹感が強くなった。禁煙すると一時的に太る、と良くいわれるが本当のようだ。食事をして満腹になっても、2時間くらいたつと、もう空腹を感じる。味覚が鋭くなって、おいしく感じて食べる量が増えた、とかいうのではなく、まるで空腹中枢とか満腹中枢が壊れてしまったようである。しばらくの間、体重が増えるのは、もう仕方ないとあきらめた。下手をすると、1日4食も食べることもある。ああ、なんてこった。


 こういう過渡期の苦しみも、禁煙の苦しみのうちなのだろう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

るるぶぅ

禁煙太りを防ぐために、ランニングをお薦めします!ランニング中は物を食べることはなかなかできせんし、走る1~2時間前には食べるのをやめておかないとお腹が痛くなります。走った後は食べてしまうこともありますが、走った分カロリーが消費されているので・・・頑張って!
by るるぶぅ (2011-09-17 11:40) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。ランニングはもちろん考えております。11月にまた大会がありますしね。ただ、今、歯の痛みをかかえていて、痛み止めの薬を6時間おきに服用している状況なので、長距離走には非常に不安があります。もう少し様子を見ようと思っています。


by ひぐらし (2011-09-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タバコをやめてみる(4)タコ焼き器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。