SSブログ

M田屋のカレー「激うま編」 [自炊研究]

 昨年の年末に、40年前に僕の故郷G町のM田屋食堂で食べたカレーライスの話を書いた。色が今では有り得ないような明るい黄色だった、あのカレーライスを是非作ってみたいと思ったのだった。で、知っていそうな人にいろいろ聞いて、まあまあのものが出来た。

 一つ、遣り残したことがあって、中学校の同級生のIA子が考えてくれたリンゴのレシピをまだ試してなかった。息子のM君が絶賛したというそのレシピ、試してみないことには、このプロジェクトは終われない。(いつからプロジェクトになったんだ?)

 何回か試行錯誤を繰り返し、一人分のレシピが決まったのでこれは是非とも発表したい。なぜかというと、確かにすごく美味しいのだ。M君が絶賛した理由がよくわかる。

【手順】
まず、下記の下ごしらえ(A)(B)(C)を行う。

(A) ・・・下記を混ぜてルーを作る(フードプロセッサでガーっと混ぜてよい)
水200cc
小麦粉 大さじ1杯
カレー粉 大さじ1杯
ウコン粉 小さじ1杯
コンソメ固形 2個
酢 小さじ1杯

(B)・・・下記の材料にそれぞれに適度に火を通す
ジャガイモ 40g
にんじん 40g
肉 40g
玉ねぎ 40g

(C)・・・下記をすりおろす
リンゴ 1/4 個

(A)(B)(C)が出来たら、すべてフライパンに入れて混ぜながら5分ほど煮込んで完成。(強調しておくが、このレシピの分量は一人分である。「フライパンに入れて」と書いたのは一人分くらいの量の場合は、鍋よりもフライパンの方が簡単だから)

下が完成写真。

01.jpg

 このカレー、10人が食べたら、おそらく8人は「美味しい」と言うと思う。じゃあ残りの2人は? というと「リンゴの甘さが気になる」と言いそうな気がする。つまり甘いものの苦手な人にはウケないかも。でもかなり美味しいことは確かである。試行錯誤した結果、こういうのができると嬉しくなる。ヒントをくれたIA子に感謝。ちなみに彼女のレシピにはローリエが入っていたが、これは使いこなせず断念した。それでも十分に美味しいと思う。

 蛇足ながら、今年の正月に帰省したときに撮影した現在のM田屋。このときは正月休みで閉まっていた。

02.jpg

 あっ 店の名前がバラしちゃった。(笑)今のM田屋のカレーはどんな風になってるんだろう。機会があったら行って食べてみたい。40年前のと同じのが出てきたら、それはそれで面白いんだが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

るるぶぅ

ちゃくちゃくとレシピが増えていますね!非常に焦りを感じます。この前ちまきを作りましたが、けっこう材料を集めるのに大変だったのに、子供が一口も食べてくれませんでした。G務スーパーのちまきは食べるのに!けっこうショックです。りんごのカレー作ってみようと思います。
by るるぶぅ (2012-02-04 20:31) 

IA子

例のカレー美味しく出来てよかったね♪

うちは家族に大好評であれから毎週のように作ってるよ。
ただし、いつも適当に作るから、味がその時々で違っちゃうの。
でも失敗なく美味しいよ!
物足りない感じがしたら、最後にウスターソースを入れるといいかな。

次の作品を楽しみにしてます。

by IA子 (2012-02-07 13:06) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。せっかくの手料理を食べてもらえないってショックですよね。そういう場合は、食べるまでは、他の一切の食事を与えない、というのはどうでしょう。限界まで追い込むと食べるかも知れませんよ。これって虐待でしょうか? (笑)

by ひぐらし (2012-02-09 21:25) 

ひぐらし

IA子さん、こんにちは。お陰様で美味しくできました。最近は、「冷蔵庫の中に有る材料で適当に作る」っていう技を身につけてしまいました。
 中途半端に成長してしまったので、今、新しいレシピの研究はちょっと怠っています。でもまあ、いずれ近いうちに。
by ひぐらし (2012-02-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。