SSブログ

たいやきを作る [自炊研究]

 どうでもいい話だが、僕はけっこうな甘党である。完全自炊を目指している自分にとって、スイーツは今まで未知の領域だったが、今回、初挑戦する。テーマは「たいやき」。

 まずは型を買った。アマゾンで何種類か出ている。選んだのはフッ素樹脂加工のついたタイプ。(注1)

01.JPG
02.JPG
03.JPG

 で、手っ取り早いところで、ホットケーキミックスと、缶詰のゆで小豆で、作ってみることにした。

 最初の試作。中身なし。結構上手くいく。
04.JPG

 本番。あんこを入れてみた。まあまあだ。
05.JPG

 調子に乗ってイチゴジャムを入れたら大失敗。ジャムが沸騰して噴き出した。
06.JPG

 盛り付け。こりゃあ、どうみても旨そうに見えない(笑)。
07.JPG

 見てくれは悪いけど、結構美味しかったよ。ホットケーキミックスでなくて、ちゃんとした生地の作り方が箱に書いてあるので、次回はこれでチャレンジする予定。

****
(注1) 実はこれを買う前に、コーティングの無いタイプの別の型を買ってみたが焦げ付いてどうにもならなかった。使い慣れればちゃんどできるのだろうけど、素人が一番最初に買うのはやっぱりフッ素樹脂加工のついたやつがいいと思う。いずれにしても値段はさほど高くはない。アマゾンで、2個取りのタイプで1400~1700円程度だった。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

るるぶぅ

お久しぶりです!とうとうスィートの領域まで広げてしまいましたか!私は日々の食事に追われ、とてもその領域まで行けません。それにしてもカレーやクリームシチューをルゥから作るあたり、プロの領域ですね!私も脱マンネリすべく、もうちょっと頑張ります!
by るるぶぅ (2012-04-07 23:07) 

MadScientist N添

(||゚Д゚)ヒィィィ!
スプラッタたい焼き…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by MadScientist N添 (2012-04-11 00:35) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。マンネリって確かにありますよね。僕のように一人ならマンネリも全部自分に返ってきますが、家族がいる場合は、家族からの不満というプレッシャーと戦わないといけないので大変でしょうね。最近思うこと。マンネリに陥るのは、自炊にこだわりすぎて、自分の殻に閉じこもってしまうからで、そういうときは外食をした方が刺激になっていいのではないか。そんな気がします。
by ひぐらし (2012-04-12 21:54) 

ひぐらし

N添さん。こんにちは。スプラッターたい焼きですか。(笑) 僕には、サバき損ねてボロボロにしてしまった魚に見えます。

by ひぐらし (2012-04-15 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。