SSブログ

米の拡大写真 [自炊研究]

 前の記事に関連して、日本の米とタイの米を並べてマクロ撮影してみた。「だから何?」と言われても特に言うことはない。単なる好奇心である。

【後日談】
日本で食べる普通のカレーをインディカ米にかけてみたら、すごい違和感。平たい言い方をするなら「不味い」ということ。なんでだろう。理由がよくわからないけど、少なくとも日本のカレーは日本の米にかけたときに美味しくなるようにできているようだ。

01.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Mad Scientist N添

タイにおける米栽培について:

日本では水田でお米を栽培するけど、タイではどうか?おそらく、ほとんどの日本人は日本と同じ光景を想像するんだろうね。

さにあらず。タイでは水害が頻発する土地柄、育つのはFloting rice、つまり、水面に浮かぶ稲なんだそうだ。成長すると6mにもなるんだとか。

そもそもの生態も違う種類だから、形が違うのも当たり前。
その生態もあわせて調べてみると面白いと思うよ^^b。


ちなみに、何でそんなことを知ってるか?
元、タイでJICAとして農業支援に携わっていた人がすぐ近くにいるから^^b。
by Mad Scientist N添 (2012-07-05 23:24) 

ひぐらし

N添さん、こんにちは。熱帯、亜熱帯の降水量は、確かに日本の比じゃないもんね。植生はぜんぜん違うだろうから、穀物も全然違うのでしょう。
 Floating riceでWikiで検索したところ、deepwater riceという項目に転送されました。そこには、The Indica cultivar is the main type of deepwater rice. という記述がありました。今日の調査はここまで(笑)
by ひぐらし (2012-07-07 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。