SSブログ

ねぎ油そば [自炊研究]

 町のラーメン屋さんにたまにあるメニューで”ねぎ油そば”(”あぶそば”という店もある)というのがあり、これをかねがねコピーしてみたいと思っていたが、このたび、それらしいものが出来た。久々のヒット作だと思うので、調子に乗ってご紹介する。味はかなりのレベルではないかと思う。
01.JPG

【スープ】
・水100㏄
・醤油 大さじ1
・ガラスープ 小さじ2
・砂糖 小さじ0.5
・オイスターソース 小さじ0.5
(鍋で火にかけて熱くして作る。味は濃い目だが、少量を絡めて食べるので大丈夫)

【トッピング】
・もやし30g(さっと湯通し)
・乾燥わかめ2g(お湯で戻す)
・メンマ15g
・ねぎ20g(刻み、できれば白髪)
・チャーシュー 1枚
(トッピングが冷たいと盛り付けたときに全体を冷ましてしまうので、できるだけ温かくしておく)

【作り方】
1)中華麺(生麺)100gを茹でて、どんぶりに移す
2)麺に熱いスープをかける
3)ねぎ油小さじ2、ごま油小さじ2をかける
4)トッピングを載せる
5)完成!

【食べ方】
全部かき混ぜて、豪快に食べる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。