SSブログ

2015年正月と姪の成人式 [雑文]

 年末年始は、いつもの通り帰省した。病気のことは姉には12月に話したが父母には黙っていることにした。人に観察されて気づかれるほどの深刻さではなかったし、だからと言っていつ治るかもよくわからないし、なんとなく、心配させるのもなんだな、と思ったのである。

 まあ、毎年、何末年始に帰省したところで、やることと言ったら寝ることくらいしかない。病気のせいで毎日眠くてしょうがない所だったが、正月=寝正月なので結果いつもと変わらず、両親には気づかれずに済んだ。(結局、2月に話したが)

***
 姪(姉の長女)が、現在、大学で栄養学を専攻し、管理栄養士を目指している。その関係で調理実習も結構あるらしい。大学で習ったという本格的なおせち料理を作ってくれた。こんなすごいの初めてである。・・・と言い切ってしまうとお袋の立場がなくなるわけだが、本当にそうなのだから、しょうがない。僕の記憶のお袋のおせち料理には、これほどの高級感は無かった。そもそも海老なんか入って無かったし。
01.jpg

 ちなみに姪は今年、成人式だった。姪が生まれたばかりの赤ん坊の頃、どういうわけか、顔を左に向けてさらに45°上を向いて眠るという変わった癖が有った。あれだけ首を捻ったままで、よく寝違えないものだと心配するほどだった。姪は、二十歳になった今でも、顔を左に向けてさらに45°上を向いて眠る。姪の寝ている姿をみるたびに、赤ん坊の頃を思い出す。あれからもう20年も経ってしまったかと思うと感無量。
02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。