SSブログ

祝! 開設10周年 [雑文]

開設10周年記念ロゴ.jpg

 うっかりして忘れておりました。湘南キット研究所は、おかげ様にて、2016年3月21日で開設10周年を迎えました。いや~~~。あっという間でした。もう10年経ってしまったんですね~~~~。(5月に入ってやっと気づくなんて・・・)

 この機会に、最近考えていることをちょっと書いてみようと思います。人間は年を取ると、昔を振り返って懐かしむことが増えるとよく言われます。僕もそうです。もしかしたら平均的な人よりも、その度合いが強いかもしれません。

 以前は、「昔の話ばかりしているのは年を取った証拠だ」と言われるのが嫌でした。でも最近は、「思い出に浸れることは幸せなことだ」と思えるようになりました。今が楽しくて、なおかつ昔を懐かしんで楽しんでいるのですから。つまり思い出に浸る楽しみが、人生経験を積めば積むほど増えていくということなのでしょうね。

 このブログを立ち上げたとき、最初はプラモ作りに勤しんでおりました。でもよく考えてみると、最初に組んだ「赤とんぼ」という飛行機のキットは、小学生のときに挫折したもので、それのリベンジでした。つまり開設当初から、すでに思い出に浸っていたことになります。

 ということで、これから先、書く記事の端々に、僕の中にある懐古趣味が現れると思います。もしかしたら、同じ年代の人にしか共感されないかも知れない、なんて思ったりします。しかしその一方で、僕の昔話は元々かなりマニアックなので、同じ年代であっても、全く共感できないかも知れません。(笑)だから、いずれにせよあまり気にしないことにしました。

 以前も書きましたが、僕のブログを喜んで読んでくれる人は僕の理解者だと思います。最近は、筆が進まないことが多いのですが、ネタがないわけではないのですよ。いくらでもあるのです。ただ単に筆不精になってしまっているだけなのです。まあとにかく、今後ともマイペースで書いて行きますので、よろしくお付き合い下さい。

湘南キット研究所  ひぐらし

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

IA子

遅くなりましたが、開設10周年おめでとうございます♪♪♪

いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。
更新されているか、しょっちゅう覗いてますよ。
特に山の記事が大好きです。

11年、12年そしてずっとお元気でブログが続きますように願ってます。
by IA子 (2016-10-13 12:52) 

ひぐらし

IA子さん、10周年のお祝いをありがとうございました。2006年にスタートして今年でちょうど10年。さほど頑張っていたわけでもなく、なんとなく自分のしたことを人に見て欲しいと思って書いていただけですが、節目の年にお祝いをもらえると嬉しいものです。これからも、今まで通りのペースで書いていきますので、ご愛読いただけると嬉しいです。
by ひぐらし (2016-10-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。