SSブログ

ロボット大回転レストア(12) [ロボット大回転]

【ツノを作る】

 第1世代の3号には、頭の上にツノのような突起がある。(もちろんこれは単なるデザインであり、何かの機能をもっているものではない)これに対して、現在レストア中のものは、このツノが完全に折れて無くなっている。写真は、このシリーズの最初の記事を参照。(注1)

 これをどうやって再生するかをいろいろと考えた。ツノの折れていない同種のものをもっているから形状と寸法はわかる。だったら一番簡単なのは、図面を引いて加工屋さんに依頼してしまうことである。ただ、この部分は球面があるので工賃は結構高くなるはず。下手をしたら、落札価格よりも高くなってしまうかもしれない。安く作るにも知恵が必要だ。(知恵を絞ればボケ防止にもいいかもしれない)

 結局、こんなやり方を思いついた。まず、プラ板を丸く切り抜く。
01.JPG

 ツノは完全に円形断面なので、円板を集合させて積み重ねれば、それなりの形ができるはず。
02.JPG

 積み重ねるとこんな感じ。
03.JPG

 ヤスリで整形する。
04.JPG

 完成。
05.JPG

 さて、次はこれをどうやって、このガジガジに割れた穴に取り付けるか。
06.JPG

***
(注1)参考URL 
ロボット大回転レストア(1)
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2018-02-03



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。