SSブログ

キットって? [キット]

 子供の頃、プラモデルを組み立てるのが大好きだった。で、プラモデルの1セットのことを「キット」と呼ぶことをまもなく知った。でも、セットという日本語(もちろん外来語だけど)はあるけど、キットという言葉は日本語として定着しているとは言いがたい。
 キットもセットも、一式揃っているものを指しているようだが、どうも、キットというと、「何かひと仕事するために必要な部品一式」といった意味合いになるような気がする。

 キットというのは、結構いろいろあって、プラモデルはもちろんのこと、電子工作をするためのキットもある。英語でファーストエイドキットと言えば、救急箱のことで、これも怪我人に応急手当をするための部品が一式揃っている。僕は、この一式揃ったものが大好きなのだ。それはなぜかというと、そのキットを作った人の細やかな気遣いを感じるからである。「これとこれとこれを揃えておけば買った人がきちんと作業できる」という配慮にまず嬉しくなり、次に完成したときのことを考えて胸がときめくのである。だから、買ったままで、そのまま作らずに置いてあるキットも結構あったりする。要するに、キットを買って組み立てることもさることながら、キットそのものが好きだったりするのだ。

 さて、仕事ばっかりやっててもつまらない。久しぶりにプラモデルでも作って、少年に戻ってみるか、と思い、今日、模型屋さんに行ってみた。昔、旧日本軍の軍用機を作るのが大好きだったのだが、並んでいるプラモデルを見て、一つ思い出した。子供の頃、どうしてもうまく作れずに挫折したプラモデルがあったのだ。それは海軍の練習機「赤とんぼ」。なぜうまく作れなかったか。それは、この飛行機が複葉機で、上下の翼を固定するためのワイヤがあり、これをうまく張ることができなかったのである。結局強度不足でばらばらに崩壊。そのときの悔しさを思い出した。だから、このブログで公開する製作記事の最初のネタとしてこれを選ぶべく、お店で、このキットを注文して来た。

 楽しみだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くるみ

ひぐらしさん、こんにちは♪
くるみは身近にそういう方はいないのですが、せっかく買ったのに作らないで取って置く『心理』というものが今までずっと謎だったのですが、ようやく解ったような気がします。
コチラの空間も、ひぐらしさんを『カタチづくる』様々なパーツがこれからどんどんお目見えしてくるのですね。
by くるみ (2006-03-31 20:04) 

ひぐらし

くるみさん、洒落たこと書いてくれますねえ。ひぐらしさんを『カタチづくる』様々なパーツだなんて!絶妙です。 これから、マイペースで更新していきます。
 この空間を立ち上げてから、仕事以外のことを考えるきっかけができました。いままで、なんか頭の中に仕事のことを考える思考室しかなく、それ以外のことは適当に考えていたところに、ひとつあたらしい新しい思考室が出来たような感じです。
by ひぐらし (2006-03-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接骨院初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。