SSブログ

セスナ150(8) [キット]

 水平尾翼も改造してしまった。つまりエレベータも可変にした。飛ばすことをいろいろと想像すると、やっぱり調整できる部分は多い方がいいような気がして、ついつい用心深くなってしまう。

 それから、真空成型の部品(ホイールスパッツと窓ガラス)を組んでみた。

 真空成型というのはお祭りの夜店で売ってるお面のようなもの。スーパーで売ってる卵のパックといった方がわかりやすいか。要は、飛ばすために軽量化する必要があるので、薄く作る必要がある。だから、こういう作り方をするわけだ。
 ホイールスパッツは、左右の部品を張り合わせる構造になっている。柔らかくて変形しやすいので、合成ゴム系の接着剤を使って張り合わせた。
 窓ガラスは、胴体の局面との整合をとるのに苦労した。特に後ろの窓は、形状が全然合わなかったので、バルサを切り貼りして、だいぶ形状を修正した。窓ガラスは、ここでは仮組みの状態。胴体に紙を張って、塗装が終わったあとで接着する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セスナ150(7)園芸に目覚める! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。