SSブログ

カメラの思い出 PENTAX MX&ME [カメラ]

 ひょんなことから、同じプロジェクトのFさんが、大のカメラマニアだということを知った。家に招待してもらい、クラシックカメラを見せてもらった。胸がときめいた。以前、自分もカメラに凝ったことがあったのだ。

 中学生の頃に発売されたアサヒペンタックスのMXとME。MXはフルマニュアル、絞りもシャッター速度もフォーカスも全部自分で合わせるもの。MEは絞り優先の自動露出で、フォーカスはマニュアル。(当時はオートフォーカスなんかなかったから当然)
 どっちもボディとレンズをそろえれば10万円前後の値段はする、中学生には高嶺の花だった。仕方ないので、解説本を買ってそれを読んで満足していた。これが後で役に立つことになる。

 当時、我が家にはカメラというものが、有ったことは有ったのだが、これが全く信用できないカメラで、ろくな写真が撮れず、使う価値は無かった。だから、自分が成長する過程の記念写真は、すべて人に撮ってもらったものだった。

 大学生の頃、家庭教師のアルバイトをして、まず最初に買ったのはカメラだった。コニカのEFJというもの。

名機でもなんでもない、ありふれたコンパクトカメラだったけど、これを使って写真を撮りまくったのを覚えている。当時は、オートバイに凝っていて、ツーリングに行ったときの写真なんかはみんなこれで撮ったものだった。

 就職して、安定した収入が得られるようになったとき、初恋のカメラを思い出した。ペンタックスのMXとMEはもうすでに製造は中止されていたが、中古屋さんで、どちらも2万円以下の値段で取り引きされていたので、2台とも買ってしまった。中学生のときの夢がやっと叶った。

 これでもまた、ずいぶんといろいろな写真を撮ったものだった。当時は就職して、鎌倉に移り住んだ頃だったので、鎌倉の名所めぐり。他に、社内旅行とか、個人的な旅行なんかで活躍した。ちなみに先に触れた当時買った解説本が、このときようやく役に立った。中古品に説明書なんかついてないのが普通だし、当時だったらカメラ雑誌に載っていたであろう情報も、この時点では、無いわけだから。

 90年代に入ってから、京セラからコンタックスのブランドで「T2」というすごいカメラが出た。

 レンズがカールツアイス、ボディはチタン。普通のコンパクトカメラは昔も今も相場はせいぜい3万円くらいだ。デジカメの時代になってもこの相場はあまり変わらない。が、コンパクトカメラとは思えない贅沢な作りで、値段は当時10万円くらいした。このカメラは一眼レフに負けず劣らずのかなりよい写真が撮れた。しかも軽くて携帯に便利で腰につけておいても邪魔にならないので、旅行などイベントがあるときは、専らこれを使うようになり、一眼レフのMXとMEは事実上、引退することになった。
(つづく)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Fuzzy

こんちには。
私もコンタックスT2使ってますが、いいカメラです。

でも今となっては少し大きく感じますね。
by Fuzzy (2006-11-11 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F-14Aトムキャット(6)MEの修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。