SSブログ

F-14Aトムキャット(7) [キット]

 胴体の貼り合わせが、完成。

 大戦中の戦闘機は、みな共通して胴体は左右の貼り合わせになっていたが、現代の戦闘機は胴体=翼みたいになっているので、左右ではなくて「上下」の貼り合わせになっている。こんなの初めて。
 外観上、目立つところなので、継ぎ目をちょっと丁寧にパテ盛りで消した。全部ラッカーパテを使ったが、凹凸の激しいところに使うと乾燥に時間がかかってだめ。凹凸の激しい部分には、2液混合のポリエステルパテを使った方がよさそうだ。次回からそうしよう。

 吸気口先端の部分。修正前。

 修正後。

 翼部分、修正後。目立てヤスリで消えたスジを彫りなおした。

 エンジン部分、修正後。同様に目立てヤスリで消えたスジを彫りなおした。

 盛ったパテの表面を紙やすりで研いだ結果として、パテが複雑な模様を描くが、これは結局、表面にそれだけの歪みが出ていたということ。「修正したぞ!」という気分になって、なにやら自己満足に浸れる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。