SSブログ

GWを過ごす(1) 概論 [雑文]

 日本人の休暇の過ごし方は欧米の人々から見るとかなりおかしいらしい。欧米人にとっての正しい休暇の過ごし方は、一ヶ月くらい、どこかの保養地に行き、「な~んにもしない」をすることなのだそうだ。

 しかし日本人は違う。それまで仕事の忙しさで出来なかった事を、このときとばかりに、しゃかりきになってこなす。これが日本人の正しい休暇の過ごし方だ。これをおかしいという人には「欧米か?」という突っ込みを与えたいと思う。普段から忙しく、休みのときもそれなりに忙しい。これが大和民族というものだ。日本人にはゆとりがない? そんなもん必要最低限あればいいのだ。一ヶ月も休んでいたら仕事したくなってくるではないか。

 もともと、大和民族は、勤勉に生きるようにできている。これを無理に、鹿鳴館時代のように、欧米の真似をする必要などない。うわべだけ真似をしても、もともと心のコアの部分が違うのだから、根本的には変わらない。日本人は日本人らしく生きればそれでよいのだと思う。

 さて、世は全国的にGWだ。普段は馬車馬のように働く私も、遊ぶときは遊ぶよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。