SSブログ

怪我をしてしまった! 其の弐 [生活と健康]

 金曜日にした怪我の続報。土曜日にまた消毒に来なさいとお医者さんに言われたことを忠実に守り、土曜日のお昼ごろに、行ってみた。お医者さんのやったことと言ったら、ガーゼにアルコールを染み込ませて表面を拭っただけ。まあ、要するに様子見なのだろう。でも、包帯をとって、まじまじと傷口をみたら、う~~ん。たしかに複雑な切り口だ。ブログで公開してみたいが、こういう不気味な画像は公序良俗に反すると思うので、やめておく。ともかく、こりゃ9針縫いたくなる気持ちも良くわかろうというもの。包帯をほどいてみて、すごく楽になった。ずっと血流が止まって、痺れたようになっていたから。でも、すぐにまたぐるぐる巻きにされてしまったが。

 金曜日も土曜日もお風呂に入れなかった。いくら風呂嫌いでも、この暑い時期に二日間風呂に入らないなんて、そりゃあ普通ではない。僕は風呂嫌いだが、単に面倒だから嫌いなわけで、不潔にしていて平気なわけではないのだ。さあ、どうやって入浴しよう。つまりどうやって傷口を保護しよう。プラモデルに使うマスキングゾルを傷口に塗ってみようか、なんていう馬鹿げた考えが一瞬脳裏をかすめた。でも、お医者さんに怒られるに決まってるので、やめた。結局コンビニのレジ袋を手にかぶせ、テープで手首をぐるぐる巻きにして、即興の「手袋」を作り、これでシャワーを浴びることにした。

 面白いもので、人間、どこか一箇所が使えなくなると、その部分がそれまでしていた役割にようやく気づかされるものだ。たとえば風呂場で、どの動作のときに、どっちの手を使っているか、なんて、普段考えることはほとんどない。でも、このたびは・・・。まず、自分は右手でシャワーの柄を持ってるんだ、ということ。石鹸を垢すりになすりつけるのは、右手だということ。シェービングジェルのチューブを絞るのは右手で、左手の指で液を受け、そのまま顔に塗り、右手で髭剃りをもって髭を剃るんだということ。本当にどうでもいいことばかりなんだけど、そういうことを意識せざるを得ない。

 今日は休日出勤だった。シャワーを浴びてから出勤した。ずっと痺れたような感覚があり、包帯があると、なおさら痺れの感覚が増すので、包帯は、もう取ってしまった。今日は傷口を露出させたまま仕事をしていた。傷口が露出してると、結構不気味だ。なにしろ、縫合した糸が残っていて、その糸が黒い色をしていて、しかも9箇所もあるものだから、掌に毛が生えたように見えるのだ。ぎゃ~~気持ちわり~~。今日は一人で仕事してたからよかったが、明日は傷口は覆って行かなきゃな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。