SSブログ

「紫電」タミヤVSハセガワの研究(23) 日の丸修正 [キット]

 ・・・・とは言っては見たものの、やっぱりおかしい。主翼上面の日の丸。どう見ても小さいよ。白のフチをつけたことによって、赤の部分のサイズが小さくなり、このことで小さく見えるらしい。白の幅も少々太かったみたいだ。
 迷った挙句、大きめに修正することにした。
 まず、修正前の写真。↓ 640-1.jpg
 修正のプロセスを紹介する。(タミヤの方が仕上がったので、ハセガワの方も一気に仕上げてしまおうと、気が逸っていたが、やはりじっくり腰を落ち着けてやらないと満足のいくものは作れないようだ)

640-123.jpg (1)マスキングテープにφ25の円をサークルカッターを使って切り抜く。切り抜いた内側の丸を貼り付けて、位置を決める。
(2)φ25の外側の円を、内側の円に合わせて貼り付ける。
(3)内側の円を剥がして、ラッカーで、すでに有る塗装を拭い取る。なお拭う前にラッカーがマスキングテープの裏側に染み込まないように、マスキングゾルで目止めしている。

640-456.jpg (4)影吹きをする。
(5)白を吹く。
(6)サークルカッターでφ23の円を切り抜き、内側の円でを貼って位置決めをする。(外側をいきなり張ると、φ25の白の輪郭が隠されてしまって、白と赤が芯ズレを起こす)

640-789.jpg (7)φ23の外側を張る。
(8)φ23の内側を剥がし、また目止め。
(9)赤を吹く。

このあと、マスキングテープを全て剥がして、墨入れして、完成。↓ 640-11.jpg
 失敗ばっかりしていると、こんな修正の技も磨かれるというものさ。(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。