SSブログ

お盆の光景 [雑文]

 8月11日から、17日まで、千葉に帰省してきた。長い夏休みだった。お盆には、例のごとく、きゅうりで馬を作ったが、今年は、とうもろこしの毛で尻尾も作ってみた。(笑) なすは今年はなし。

お盆の光景.jpg

 8月15日は終戦の日。63年前の1945年は、お盆にご先祖様をお迎えするどころではなかったと思う。正午に玉音放送が流れ、ポツダム宣言受諾の旨、昭和天皇からラジオ放送があった。
 例によって正午に1分間の黙祷を捧げた。何を念じるわけでもない。ただただ、戦没者の冥福を祈るばかりである。

 8月17日は、帰宅の途中、靖国神社を参拝し、その後、遊就館の展示を見た。欧米列強が海外に進出し始めた頃からの歴史が、終戦まで綴られている。最後の方に、特攻で、彗星33型(艦上爆撃機)が空母エセックスに突入する直前の写真があった。おそらく米軍側から撮影されたものだろう。この写真、パイロットの姿が写っているわけではない。でも、彗星の機首が、パイロットの顔に見えた。ものすごい気迫を感じた。写真に魂が宿っているようだった。これを見たとたん、我慢していた涙があふれてしまい、あわててその場を立ち去った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。