SSブログ

タミヤRG250Γ(5) ボディ塗装 [キット]

 ボディとカウリングの模様をデカールで表現するようになっているが、この曲面にこのデカールを上手く貼ることができる人が日本に何人いるんだろう。僕にはとても自信がない。だから塗装することにした。

ボディ塗装.jpg

 下はそのデカール。こんな複雑怪奇なデカールを、どうやって貼れというのだろう。塗装した方がよほど簡単だ。
デカール.jpg


************
バイク思い出話(13)

 就職してから、バイクを買い換えた。それまで乗っていたホークⅢは、400ccの2気筒だった。2気筒エンジンは、4気筒に比べて振動が多い。やっぱりピストンの往復の慣性が大きいので、これは致し方ない。僕が中学生の頃は400ccの4サイクルは2気筒全盛時代だったが、すでに時代はインライン4(並列4気筒)の時代になっていた。
 もうひとつ。ホークⅢがいわゆるヨーロピアンスタイルだったのに対して、今度はアメリカンに乗ってみたくなった。

 というわけで、選んだのがヤマハのXJ400SP。下の写真は、相模湖まで友人とぶらっと遊びにいったときのもの。
XJ400SP.jpg

 インライン4は回転がなめらかで、排気音もなかなか良い音がする。しかし、乗っていて気づいたことがあった。アメリカンというのは、速い話がハーレーダビッドソンのレプリカだから、インライン4は組み合わせが悪い。でっかいVツインエンジンをドコドコと低回転で回して、広い大陸をゆったりとクルージングするのがアメリカンであって、日本のような狭い場所で乗るために作られたものではないのだ。それに、体が直立した姿勢というのは、尻に全ての体重がかかるから、長時間の運転では尻が痛くなってしまう。しかも高速道路では風をまともに受けるので、カウリングがないと耐えられない。
 というわけで、このバイクは、通勤にずっと使っていたが、残念ながら旅の思い出があまりなく、写真も1枚しか残っていなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。