SSブログ

HAWKⅢを作る(2)問題点抽出 [HAWKⅢを作る]

 「やるぞ」と決心して以来1ヶ月、このキットの問題点を洗い出していた。そして、その問題点をどうやって克服するのか、をず~っと考えていた。一応の解決方法は、概ね固まったのでぼちぼち始めようと思う。

 まず下の写真をご覧いただきたい。これは僕が20年前に作ったもので、そのまま箱入れて保存してあったもの。一部壊れていたり改造したりしている。プラモデルを作ったら飾るのが普通だと思うが、実物とあまりにも違っていて、今回のように改造のことを考えているうちに忘れてしまって、そのままになっていた。
640--ホークⅢ20年前製作.jpg

 一方、ストックのキットの箱絵が写真になっていた。CB400NのバリエーションでCB250Nの写真である。当時の400と250はエンジンのボアが違うだけで、シルエットはほとんど同じと見てよい。この写真は数少ない貴重な資料だ。
640--CB250N.jpg

 資料写真の主要部分を赤でトレースし、模型に重ね合わせてみた。サイドカバーを中心にして配置し、テールカバーを手がかりに角度をあわせた。この写真から、造形にどのくらい狂いがあるかは一目瞭然だ。とくにタンクの形状と角度には非常に違和感を覚える。↓クリックで拡大します。
重ね合わせ.jpg

 実物の写真と、それから自分が実際に乗っていた頃の記憶を頼りに、細かい問題点を抽出したところ、ざっと数えただけで48項目もあることがわかった。
●ボディ (6項目)
●フレームとサイドブラケット (5項目)
●エンジンと排気管 (11項目)
●フロントフォーク周り (7項目)
●ハンドルとメーター (4項目)
●ホイール (5項目)
●足元、ブラケット周り (5項目)
●リアのスイングアームとサスペンション (3項目)
●リアフェンダー周り (2項目)

 平均で一週間に一つ解決したとしても、一年はかかる計算になる。僕の製作ペースから考えて2年以上はかかるかな。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城址公園 その2HERZの鞄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。