SSブログ

ENZO FERRARI (1) テーマ決定 [キット]

ENZO FERRARI.jpg

 絵画が趣味だとか、彫刻が趣味だとか、楽器の演奏が趣味だとか、とにかく芸術を趣味としている人の一般的なイメージは、「魅力的な人々」である。ところが、モデルアートという芸術の場合、どうもそうではないようで、「大人のくせに子供の遊びをやる変わり者」だとか、「ヒマ人」だとか思われているフシがある。「大人の作る模型と子供の作る模型はぜんぜん違うんだぞ」と叫んだところで、なかなか理解してもらえない。

 そういう目で見られることが多い中で、ごく稀に、「やっててよかったあ」と無上の喜びを感じる瞬間がある。それは、「これ、作ってくれない?」と、キットを渡されるときなのだ。こういうことが過去に2回あった。先日、大山に登った「山仲間」の一人の若奥様が、幼い自分の息子のために買ったガンプラの「ザク」。それからラジコンカーの組立てキット。どちらも子供向けで、塗装も何もなく単に組むだけのものだった。慣れた僕にとっては朝飯前の作業だったが、それでも、ほとんど自己満足で終わることの多いこの趣味が、たまに人の役に立つことがあると、自分の存在を人に認められたようで嬉しいものである。

 そんな嬉しいことが3たび起ころうとは思いもしなかった。昨年の暮れに、会社の同僚のAさんから依頼された、「エンツォ フェラーリ」というクルマである。キットはタミヤ製。聞いたところでは、彼はこのクルマが大好きで、作って部屋に飾ろうと思って買ってはみたものの、作業場もないし、時間もないしで、なかなか手がつけられず、そのまま眠ってしまったキットなのだそうだ。僕がプラモをやっていることを話したときに、「じゃあ、作ってくださいよ」と言われ、「望むところだ」と製作決定。年末に彼が早速眠っていたキットを会社に持ってきた。(上の写真が箱絵)

 というわけで、2009年の取っ掛かりはこれにする。何しろ、クルマはやったことがない。いや、小学生の頃に作ったことは作ったが、大人になってきちんと取り組むのは初めてなのだ。このクルマのこともほとんど知らない。作りながら少しずつ調べていくつもりである。

 (ちなみにHAWK Ⅲは壮大なテーマなので、他のテーマと並行して少しずつ進む予定。今年一杯かけて完成させるくらいのイメージを抱いている)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年ENZO FERRARI(2) エンジン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。