SSブログ

ENZO FERRARI (7) フロントサスペンション修正 [キット]

 前の記事で、フロントサスペンションの塗り分けがうまくできないので、とうとう諦めてしまった記事を書いたが、顕微鏡が来たおかげで、できる自信が湧いてきたので、修正を試みた。

 フロントサスペンションは、すでに組んでしまって、ダッシュボードの下に隠れてしまっている。これをなんとかして取り外し、改めて塗装。下の写真は再び組んだ姿。(僕のブログの写真は、ほとんどの場合、クリックすると拡大できるようになっている。拡大写真は、ある意味、顕微鏡写真みたいなところがあって、肉眼で見えないようなアラがよくみえてしまう。非常に怖いけど、写真で見つけたアラを修正することもあるから、観察手段としては良いものだ)

f-sus-3.jpg


 スプリング部分が艶有りの黒。その内側のスライダー部分に半艶の黒がある。でもスプリング部とスライダー部のコントラストを強調するために、ここは敢えて艶消しの黒にした。

 塗り分け方法として試したのは、ラッカーで艶有りの黒を塗ったあとで、エナメルの艶消しの黒を流し込んで乾かし、その後で、スプリング部分に付いたエナメルを拭き取る方法。ところがこれをやると、どうしても、スプリングを塗った艶あり黒の艶が曇ってしまうのだった。曇ったところをまた塗って、はみ出たところをまた塗って・・・を何回か繰り返した。最後の手段で、曇ったところをコンパウンドで磨く方法が考えられるが、まあ、これはなんとか、やらずに済んだ。

 フロントとリアで同じような形の部品があり、両方で4時間くらいかかってしまった。

 この部品は、下記の通り、こんなに塗り分けがある。(説明書より)
F-sus-2.jpg

 スプリングの内部にセミグロスブラックとシルバーの2色の塗りわけがあるが、こればかりは、どうにもお手上げ(スプリングが螺旋形だからマスキングが困難)。

 キットの箱の横に載っているプロの作品例の写真も、ここを見たら黒一色になっていた。つまり、ここはプロも諦めちゃったってことじゃないの? 冗談じゃないよ全く。パーツをもっと分けてくれれば簡単なのに。

 しかし、苦労して塗り分けても、最終的に隠れてしまうところが悲しい。
f-sus-4.jpg

 正直に白状すると、この部品、すでに組んでしまったものを外すときに、傷んでしまい、塗装中に2箇所折れた。でも、修復が上手くいった。写真で見えないところ(奥側)に、アロンアルファがはみ出して、表面が荒れている部分がある。でも、奥側でラッキーだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実体顕微鏡ENZO FERRARI (8) ラジエ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。