夏休み特別企画 東京湾一周徒歩の旅(2) [雑文]

単なる遠足だと言えばそれまでである。「ヒマ人だね」と言われればそれまでである。しかし、これほど長い距離を歩くというのは、僕にとっては未知の世界であり、冒険である。冒険に出かける前は緊張するものだ。しかも、この緊張感がたまらなく快感だったりする。

初日のコースは下記の通り。

辻堂(自宅)⇒藤沢⇒戸塚⇒保土ヶ谷⇒横浜⇒鶴見⇒川崎⇒蒲田⇒品川

辻堂の自宅を出発したのは、6:30。国道1号線を一路、横浜方面に向かう。

行程は、ただひたすらに歩くだけ。でも、途中いくつか面白いところがあるので、ここから先は断片的に紹介することにする。

■藤沢の遊行寺
 日本の仏教の流派の一つに踊り念仏で有名な時宗というのがあって、その総本山が、清浄光寺。ただし、通称の「遊行寺」という名前の方が有名だ。看板にも通称の方が書かれている。どっちが正式なんだかわからない。藤沢に住んで随分たつが、この寺には来たことがなかった。踊り念仏ってどういうものなのか、実は非常に興味があったりする。是非一度勉強のために、見学したいものだ。でも「さあ、あなたもご一緒に」とか誘われたらやだな。7:30通過。

■藤沢~保土ヶ谷
 とにかく暑い。蒸し風呂の中を歩いているようだ。ところどころの自動販売機で水やらサイダーやらを買ってがぶ飲みしながら歩いた。歩いている最中に気づいたことだが、道端にコンビニは、たくさんあるけど、ファミレスはあまりない。コンビニはトイレは貸してくれるけど、基本的に椅子がない。だから座りたくても座ることができない。それから、山と違って町にはトイレなんかいくらでもある、と考えていたが、そうでもない。だから、給水量だって、山と同じように気をつけないと、トイレが近くなって無用な緊張感を強いられることになる。

保土ヶ谷に向かう途中で、左足の踵に違和感を感じた。ちくちくと刺すような痛みがある。(踵にマメが出来て、水が溜まっていた)この痛みをかばいながら歩いていたら、今度は、右足のつま先あたりが痛みだした。それでも、どうにかこうにか、横浜までたどり着いた。

■横浜~川崎
 横浜を通過したのが、13:00時頃、川崎を通過したのが16:00時頃。 なんと横浜~川崎間で3時間もかかっている。途中、へたばって休憩を何度も入れたせいだ。
 ところで、僕は若い頃に、東京の大田区にある事業所に勤務していたことがあり、その関係で、鶴見というところに、1年程住んでいた。鶴見区は横浜市にあるが、横浜というよりも川崎に近い雰囲気のところで、横浜に出るよりも、川崎に出た方が近い。だから川崎には買い物によく行ったものだった。この習慣は20年近く経った今も変わらない。僕みたいな方向音痴には、ごちゃごちゃした横浜よりも、シンプルな川崎の方が性に合っている。

写真は15号線に面した稲荷神社。そのすぐ裏を覗き込むと有名な堀の内の歓楽街がある。聖と俗が隣り合わせに共存しているのも興味深い。

■川崎~品川
 川崎あたりで、もう、足は限界に近づいていた。股関節や膝や足首は全く問題が無いのに、足の裏が傷んで、路面に足を着くことが苦痛になってきた。しかも、痛みのせいで、力が入らず、ガクガクする。くすぐったいような不思議な感覚で、おかしくなってしまい、一人でへらへらと笑いながら歩いていた。
 川崎を過ぎて品川に向かう途中、平和島(競艇で有名なところ)あたりで、夏祭りの御神輿に出会った。近くの神社では、テキヤがたくさん出ていて、家族連れで賑わっていた。こういう雰囲気は大好きだ。

舗装された道路は、想像以上に手ごわい。硬さに関してだけ言うなら、山道よりも厳しい。今回、靴は履きなれたウオーキングシューズを選んだ。しかし何時間にも渡って歩いていると、やはり、じわじわとダメージが来る。

アスファルトの路面は、人間が歩くためではなく、車が快適に走るために作られたものだ。自宅を出て、千葉の実家に着くまで、土の上を歩くことは皆無だった。ここまで徹底してアスファルトになったのは、人間が歩かなくなり、車に乗るようになったからだ。その副作用としてヒートアイランド現象なんてものがあるわけだけれども、それもみんな人々が選択した道なんだから仕方ない。

品川の東横インについたのは、19時45分。なんと川崎~品川間で4時間近くもかかってしまった。ホテルの看板を遠くから見つけたときは、ほっとした。砂漠をさまよった人がオアシスにたどり着いたとき、こんな気分になるんだろうなと思った。

ホテルでは、入浴後にフロントで爪切りを借りて、踵のマメを切り、溜まった水を抜いた。山の装備なら道具箱にカッターを入れているのに、今回は入れていなかった。町歩きでも、山と共通で必要な装備はあるようだ。

夜、テレビで天気予報を見た。今日はずっとカンカン照りだったが、明日は天気は大分悪いらしい。台風9号が紀伊半島に接近中だという。雨男の本領発揮である。明日は、計画では今日よりも歩く距離が長い。でも今日の足の痛み方を考えると、とても自信がない。しかも台風だって。この時点で、明日の全行程を消化するのは無理そうだと思った。行けるところまで行って、ギブアップしようと思った。(つづく)