SSブログ

月の写真 [カメラ]

 空を見上げたら、半月が出ていたので、突発的に写真を撮ってみたくなり、バルコニーに一眼レフと三脚を持ち出した。
 露出は、カメラ任せにすると、明暗の差が大きすぎて月が白く飛んでしまうので、マニュアルで試行錯誤して合わせこんだ。
1.jpg

 トリミングして拡大してみた。
2.jpg

 使ったのは、普通の300mm望遠レンズ。天体望遠鏡でなくても、そこそこに取れるもんだねえ。ちょっと嬉しい。

 デジタルカメラは、撮った結果がその場で見られるから、露出がオーバーしているなら、その場で修正できる。でも、昔のフィルムの時代は、現像してようやく結果がわかるから、上手に撮れるようになるまでに、ずいぶんとお金と時間を使ったんだろうな、と思った。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

くるみ

ずっと惹かれている一眼レフが、こんなにも月をきれいに撮れるアイテムだとはじめて知りました~。
ひぐらしさんの腕もよいのでしょうね~、さらに物欲高まってしまいましたが、私の場合は宝の持ち腐れになってしまいそう(^^;

by くるみ (2011-04-25 18:12) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。腕じゃないんです。道具がいいんですよ。最近は、一眼レフをもつ女性が増えているそうです。カメラのメーカーも小型のものを結構出しているようなので、一台持ってみたらいかが?

by ひぐらし (2011-04-27 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。