SSブログ

湘キ研 開設5周年! [雑文]

いつも読んで下さる読者の皆様へ

 うっかりしていて、お知らせが遅れましたが、お陰様にて当研究所、2011年3月21日で開設5周年を迎えることができました。

2 開設5周年記念ロゴ.jpg

 アクセス数は、今日の時点で22万4411人。いつも、読んで下さる方、ありがとうございます。いつもコメントを下さる方、NICEを下さる方、ありがとうございます。

 思い起こせば5年前。仕事が忙しいときこそ趣味を充実させようと始めたのが、このブログでした。「過ぎてしまえばあっと言う間」の5年間。その間に出来たことと言えば本当にわずかなものです。光陰矢の如し。こんなとき、人生は短いなあとつくづく感じてしまいます。

 これからもマイペースで更新して行きます。拙い文ではありますが、よろしければ今後とも、ご愛読下さい。
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 9

N添

5周年おめでとう!

ひぐらしさんの多趣味が具現化したHPですよね^^
僕も遅ればせながら、ブログか何か書き始めるかな?

震災関連であれこれ買い集めたものを使用してみる!何てのも面白そうだ。。。

たまには家にもおいで~w
by N添 (2011-04-22 18:45) 

ひぐらし

N添さん、お祝いをありがとう。嬉しいです。ブログを書いていてしみじみ思うのは、生きているうちに人間のできることって本当に限られている、ということ。もう5年も経ってしまった。われわれの付き合いも、もう結構長いんだということもはっきり意識できますね。
by ひぐらし (2011-04-23 08:54) 

N添

ですなぁ~。
でも、歳を重ねるに連れ、人は人との繋がりで生きている、成り立っていることを実感するね。

今回の震災では、アメリカしか取り上げられないけど、カナダもロシアもヨーロッパも、中東の国々もアジアの国々も手を差し伸べてくれた。
こんな災害のときに実感するというのは必ずしも良くないと思うのだけど、でも、人は本来、助け合うものということの証左でしょう。

僕らは彼らに恩を頂いたのだから、何らかの形でお返ししたいですね。
by N添 (2011-04-23 11:48) 

くるみ

開設5周年おめでとうございます。
個人的には、ブログは、自分自身を自由気ままに表現できる場所であるとともに、自分自身に戻れる(自分自身とつながる)場所でもあります。
ひぐらしさんにとってのブログはいかがでしょうか?
等身大の自分を綴っていく限り、いつの区切りもあっという間に感じることと想います。
また感動を切り取った『今』を拝見するのを楽しみにしています。
by くるみ (2011-04-25 18:46) 

るるぶぅ

5周年おめでとうございます!
私は皆さんほど深くはないので、どうコメントしたらいいのかわからないのですが、ひぐらしさんのブログでたくさん楽しませていただきました。これからも楽しくふかぁいお話楽しみにしています!!
by るるぶぅ (2011-04-26 19:14) 

ひぐらし

くるみさん、お祝いをありがとうございます。このブログを立ち上げたとき、一番最初にコメントをくれて盛り上げてくれたのが、くるみさんでした。感謝してます。
 「私にとってブログとは何か」最初は、作品をみんなに見てもらうための手段だったのですが、後から少しずつ変わってきました。書く記事がすべて自分の作品になっているような気がします。それから、テーマもつぎつぎに変わりまして、湘南キット研究所という看板を掲げていますが、いまでは、「よろず研究所」になってますね。
by ひぐらし (2011-04-26 19:37) 

ひぐらし

るるぶぅさん、お祝いをありがとうございます。これから先も話があっちに飛んだりこっちに飛んだり、いろいろ好き放題に書いていきます。ときどき、意味不明のことも書くかも知れませんが、今後もよろしくお付き合い下さいね。
by ひぐらし (2011-04-26 19:42) 

IA子

ブログ開設5周年おめでとうございます。
そんなに長く続けていたのね。

このブログのなんとも懐かしいような雰囲気に魅かれて良く読ませてもらってます。

ラジオの製作とか、子供の頃に爆弾を作ったとか、私にとって神業とも思えることを、庶民的に語っているから面白いんです。
それから、登山も神業ですよ。
影響されて、最近私は登山ならぬハイキングで鋸山に行ったのですが、その後数日間筋肉痛に悩まされました。
そう年齢の変わらないひぐらし君のお姉さん、山登りするなんてすばらしい体力、気力ですね。

たくさんの記事の中で、特に昭和の話が好きです。
男子はこんなことをしていて、こんなことを考えていたのかって、感心してしまう。それにしてもよく何十年も前のことを記憶してるね。
さすが学級委員長だっただけあるよね。
ひぐらし君は中学時代、頭脳明晰、スポーツ万能で女子に人気あったもの。

それから、ブログにはたまに私が登場するから驚きます。
パソコンの前で、ひとりでうろたえて赤面してます。
誰も私のこと知らないのにねぇ。

これからも楽しい話をきかせて下さい。


by IA子 (2011-05-26 17:30) 

ひぐらし

IA子さん、お祝いと初コメントをありがとうございます。5年の間、書いて来た内容を振り返ってみると、今ハマッていることの他に、思い出話が結構あることに、今更ながら気付かされます。年をとると昔のことをよく思い出すってことなのかも知れません。IA子さんには、中学生日記の他、2回くらい(かな?)登場していただきました。何しろ思い出話の分野では花のある部分ですからね。

 すばらしいとか神業だとか、すごい褒め言葉をたくさんいただきましたが、それほどでもないです(笑)。頭脳明晰、スポーツ万能ってのも、頭脳の方は高校以降はまったく振るわず、スポーツだって体操だけが唯一の取り柄でした。

 昔の(自分にとっての)未解決問題をいつまでも覚えていて、いまだに解決を試みようとするのは、たぶんこれが僕の性分で、これを結構楽しんでいます。だから昭和の話が多いのかも。「昔わからなかった問題を最近解けた」とか、「昔作れなかった模型を最近作れた」とかは、いいのですが、「昔出来なかった体操の技が最近できるようになった」って言うのはまず不可能でしょうね。こればかりは残念なことですが仕方ありません。やれば死ぬでしょうから。

 昔話(昭和の話)に共感してくれるのも同年代ならではのことだと思います。これからも、ご愛読ください。
by ひぐらし (2011-05-26 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月の写真愛鷹山に登る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。