SSブログ

GWを過ごす(2) [雑文]

 僕の実家のすぐ裏には、天神様が祀られている小さな祠があって周囲には、野草が沢山生えている。小さくて可愛い花だ。図鑑で調べたら、どうやらムラサキカタバミという花らしい。
1.jpg

 可愛い花なので写真を撮っていたら、ちょうどタイミングよくモンシロチョウがヒラヒラ飛んできた。
5.jpg

 上の写真は、70mmレンズ(注1)で2mくらい離れたところから撮ったものだが、蝶の部分だけ拡大すると、下のようになる。一眼レフの描写力とはすごいものだ。いかにも昆虫らしい複眼までよく見える。
2.jpg

 さらにすごいのが下の写真。羽ばたいているところを撮ってみたら、蝶の羽根がしなっているのがよくわかる。いや~~蝶の羽根ってしなるんだね。まっすぐのまんまでパタパタやってるのかとばっかり思ってた。
3.jpg
4.jpg

注1 70mmのレンズ
「PENTAX DA70mmF2.4Limited」というレンズ。カタログには、「ポートレートや風景写真などに最適な望遠レンズです。人物の肌の質感や背景のボケ味、絞り込んだときのコントラストやシャープネスを実写で評価。高画質であることはもちろん、 “レンズの味”までも追求した描写性能を発揮します」と書いてある。素人の僕にはこういう表現はよくわからないけど、とりあえず、僕がこのレンズを使って写真をとると、自分で一番気に入った写真が出来やすい、ということが最近わかってきた。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWを過ごす(1)GWを過ごす(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。