SSブログ

YouTube初体験! [雑文]

 先日製本した記事の中には動画を含むものもあって、これが製本したときにどう表示されていたかというと、その場所に「動画」と書かれるだけ。そりゃあそうだ。本で動画が再生できたら奇跡だよ。

 さて今の世の中、便利なもので、動画投稿サイトというのがあって、その元祖らしいのがYouTubeである。しょっちゅう閲覧させてもらってるが、自分で動画を投稿したことなどなかった。

 このソネットのブログの場合、動画を載せようとすると、容量が5MB以下という制約がある。だから、あまり解像度が高かったり、時間が長かったりすると載せられない。

 それでも、人様にぜひ見せたい動画があるもので、その最たるものが、2006年8月に、ゴム動力のセスナを作って飛ばしたときの動画。記事のURLは下記。
http://shonankit.blog.so-net.ne.jp/2006-08-21

 この記事に載せた動画は、2本だけだったが、2本とも成功した動画である。でも、成功する前に、調整中の動画もあったのだ。これをYouTubeにアップしてみた。URLは下記。まあ、いまさらあんまり興味ないかもしれないけど、見てくれたら嬉しいです。^ ^;)

セスナ150その1_パワーダイブ
http://www.youtube.com/watch?v=OcBuNvAlpnQ


セスナ150その2_ほぼ直線に飛んだ
http://www.youtube.com/watch?v=rNNNQESAAxY


セスナ150その3_ちょっと前が軽いようだ
http://www.youtube.com/watch?v=cxtuzUPjAZg


セスナ150その4_みごと大空へ
http://www.youtube.com/watch?v=VWFpyrwyCFM


セスナ150その5_調子に乗ってもう一回
http://www.youtube.com/watch?v=7YtXP6WyNZw

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

るるぶぅ

YouTubeの動画見ましたよ!製本した本で動画ができたら奇跡。受けました。本当にできたらいいですね(笑) セスナは子供がとても喜びそうです。でも、自分で作って飛ばすからこそ、感動も味わえるんですよね。
by るるぶぅ (2011-05-28 20:07) 

ひぐらし

るるぶぅさん、こんにちは。おっしゃる通り「自分で作って飛ばすからこそ、感動も味わえる」んですよ。もう少し付け加えるなら、(あくまでも僕の場合ですが)作ったあと、それで遊ぶ時間は、作っている時間に比べると極端に短いものなんです。つまり模型の面白さは「作る」ことが大部分であって、飛ばしているのは、正しく作れているかどうか(飛ぶかどうか)を確認しているだけでした。確認できたら、それで終了。なお、最後の動画で落ちたときに、パキっと音がしています。これは尾翼が折れた音です。つまり試験終了と同時に壊れたわけです。確認できたので、あとは直す気力なし。(笑)
by ひぐらし (2011-05-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログの製本(第1巻)カールパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。