SSブログ

カールパン [雑文]

 コンビニで面白いものを見つけた。カールパン。明治のスナック「カール」を象ったパンである。こういう可愛いの、好きなんだ。

1.jpg
2.jpg

 ところがお味の方はいまいち。中のあんは、キーマカレーを使っているが、これが少ないので、カレーの味がいまいち伝わってこない。(ただし、これはあくまでの僕の味覚である。他の人はどうか知らない)

 なんだか、開発でだいぶ苦労した様子が見られる。以下は僕の勝手な想像である。

 商品の企画会議で、カールのパンを作ろうというアイデアが了承され、開発がスタートした。従来形の揚げパンタイプで、カール特有のカールした形を作ろうとすると、クタクタで形が定まらない。だから、普通の焼きパンタイプにすることにした。しかし、このタイプは焼いている最中に温度が上がってカレーのあんが沸騰して噴き出してしまう。だから、あんを減らして香り付け程度にしてみた。しかし、単なる香り付けではインパクトが弱いのでキーマカレーを採用。いまいちだな~~という声が社内からも上がったが、短期戦略で販売に踏み切った。な~~んてね。どこのメーカーでも、よくありそうことじゃないか。(笑)

****************

 このブログを製本して、最初の頃を振りかえってみて、思った。以前は、今回の記事のような日常の些細な出来事を、もっと書いていたのだ。最近は、どうも長文に傾いてしまって、些細なことを取り上げることが少なくなってしまったように思う。また初心に戻ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。