SSブログ

祝! 開設7周年 [雑文]

2 開設7周年記念ロゴ.jpg

 お陰様にて当研究所、2013年3月21日で開設7周年を迎えました。アクセス数は、今日の時点の累積で46万。いつも、読んで下さる方、ありがとうございます。いつもコメントを下さる方、NICEを下さる方、ありがとうございます。

 毎年、節目の日にこのブログを立ち上げた初心に戻ることにしております。いつも似たようなことを書いておりますので、少々退屈かも知れませんが、お付き合い下さい。

 このブログを立ち上げたのは2006年3月21日でした。この当時は今と違って仕事が忙しく、プライベートをなんとか充実させないと人生がつまらないと思い、趣味を充実させるべく、このブログをスタートしました。

 ブログのタイトル「湘南キット研究所」の、「キット」というのは、「何かの作業をするために必要なものを揃えた一式」のことです。例えばプラモデルのような模型のキットもあるし、女性に人気の木目込み人形のキットもあります。しいたけの栽培キットだってあります。つまり必要なものを素人が一から揃えるかわりに、プロが「これだけあれば出来ますよ」と親切に揃えてくれたものであり、そこには揃えた人の心使いがあります。キットを使って作業をすることによって、一式を揃えた人の心使いと対話することができます。これが楽しいのです。

 立ち上げた当初は、色々なキットを楽しんでやろうと思っていました。結果的にプラモばかり作ることになりましたが、東日本大震災のときには、ラジオキットも作りました。最近はキットを楽しむことからはすっかり離れてしまいましたが、それはそれ、自分の人生が充実していれば、看板にこだわることもなかろうと思っています。(看板は相変わらず最初のままにしてあります)

 ブログを書く以上は、読まれることを想定してはいますが、書く内容はあくまでも自分の好みです。それしかできません。それでも、いままでの文章を面白がって読んでくれて、今でも飽きずに読み続けてくれている人は僕の理解者であり、そういう人がいることは幸せなことだと思っています。今後もそういう人たちに共感してもらえることを楽しみにして、マイペースで書いていきたいと思っています。

2013年3月21日 
湘南キット研究所  ひぐらし

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

開設7周年、おめでとうございます(〃ー〃)
46万アクセスですか、たくさんの方に愛されるブログ、ということはつまり、ひぐらしさんがたくさんの方に愛されている、ということですね。
興味のおもむくがままに、さまざまな発見という名の扉を次々に開いていく。。一読者としてこれからも楽しみに拝見したいと想います。
by くるみ (2013-04-01 21:24) 

ひぐらし

くるみさん、お祝いコメントをありがとうございます。「興味のおもむくままに」ってところ、まさにその通りで、結局それが長続きの秘訣かなって思います。ひとつのテーマを継続することは尊いと思いますが、僕の場合「これをやらないといけない」と義務感に囚われると結局つまらなくなってやめてしまいそうな気がします。7年経った今、看板とだいぶ違うことをやっていますが、看板を変える気はありません。興味に合わせて看板を変えていると、しょっちゅう変えないといけなくなりますから。(笑)
 まあ、そんなブログですが、これからもよろしくお付き合い下さい。
by ひぐらし (2013-04-04 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三浦マラソン2013コールスローサラダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。