SSブログ

鶏肉カシューナッツ炒め [自炊研究]

01.jpg

 ずいぶん前の話になるが、料理を始めたばかりの頃、味の素のCookDoという合わせ調味料のシリーズで、「鶏肉とカシューナッツ炒め」を作ったことがあった。料理の経験がほとんどなかったせいもあって、「こんなにおいしくできるんだ」と感動したのを覚えている。

51bc2bBqshL__SL500_AA300_.jpg

 料理を始めて以来、それを自分のレパートリーに加えようと思い、CookDoを買って味付けを真似しようとしたが、どこに行っても売っていない。おかしいと思って味の素のサイトを調べたら、この製品は「2012年8月をもって製造、出荷を終了」と書いてあった。道理で、無いはずである。

 無いなら仕方ない。クックパッドというサイトのメニューをパクって自分好みにアレンジすることにした。3回ほど試行錯誤して辿りついたレシピは下記の通り。

【食材】
鶏肉 80~100g(注1)
たまねぎ、青ピーマン、赤ピーマン 合計200g
にんにく 1かけ
カシューナッツ 50g(注2)

【調味料】
料理酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1
ガラスープ 小さじ2
醤油 小さじ1
水 50㏄
片栗粉 小さじ1
以上を合わせ、よく混ぜておく。

【作り方】
フライパンに油をひいて、ニンニクを炒める
鶏肉を塩コショウで炒める。(注3)
野菜とカシューナッツを加えて炒める。
合わせ調味料を絡めて出来上がり。

(注1)この料理の場合、油っ気があった方がいいので、モモがよい。一度ムネも使ってみたが、この料理には向いていない。
(注2)コンビニの酒のつまみのコーナーで簡単に入手できる。
(注3)鶏に粉をまぶして油で揚げるレシピもあったので、これも試したが、この場合、単に炒めるだけの方が美味しいと思った。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滝子山に登る(2)たこ焼きリベンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。