SSブログ

槍ヶ岳に登る(1) [登山]

 3年前の2012年7月に、姉と一緒に、燕岳から東鎌尾根を通って、槍ヶ岳に登る計画を立てたことがあった。しかし、このときは天候が悪く、途中まで行って断念。夜、ヒュッテ大槍から見た槍の穂が、人を寄せ付けない恐ろしい山に見えた。

 さて今年2015年。病気でずっと会社を休んだが、7月から復帰した。そして8月、念願の槍ヶ岳リベンジの機会がやってきた。

 メンバーは、剱岳のときと同じ、Nさん、Iさん、姉、そして僕の4人である。上高地から槍沢経由で登る。このコースは2012年の下山のときに使ったコースで、すでに書いているので、上高地の辺りは省略して、比較的高い所について書くことにする。

(注)本音を言うと、健康状態に問題があって、机に向かって書き物をするのがしんどい。槍ヶ岳リベンジの記録はずっと書こう書こうと思っていて、どんどん時間が過ぎて、とうとう年末になってしまった。でも今年起こったことの中でもかなり大きな出来事だったので、これだけは、どうしても書いておきたかった。

 初日は、槍沢ヒュッテに宿泊。

 さて翌日。ここからだんだん、道が険しくなってくる。
01_IMG_3470.JPG
02_IMG_3474.JPG
03_IMG_6483.JPG
06_IMG_3478.JPG
07_RIMG0900.JPG

 上の写真のてっぺん(槍の穂の先端)を望遠で拡大すると、梯子が見える。
08_RIMG0901.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。