SSブログ

にしき堂「新・平家物語」 [雑文]

A05.jpg

 広島の和菓子メーカー、にしき堂の銘菓「新・平家物語」を取り寄せてしまった。なかなか凝った作りになっていて、感心してしまったので、紹介する。

B04.jpg

 バウムクーヘンのロールの真ん中に白小豆と赤小豆の餡がそれぞれ入っている。これは源氏の白、平家の赤を表現しているそうで、これを一個ずつペアで包むことで平和を表現しているのだそうだ。

C02.jpg
D01.jpg

 ちなみに味は、バウムクーヘンとあんこの味で、そのまま容易に想像できる味なんだが、いい素材を使っているようで、すごく高級な味がする。僕の馬鹿舌でもそれはわかる。

一緒に買ったもみじ饅頭は、庶民的な味で、ペロリと平らげてしまったが、平家の方はなんか貴重品のような気がして、もったいなくてなかなか食べられない。

ちらし1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。